Mon, Sep 07

  • 23:55 爪切り行程の重要度としては 切る<<<やする に異論はないはず。
  • 23:44 爪切りプッチン
  • 23:18 @hommax アバウトというか意思統一が出来てないと辛いときありますよね。まったく違うならまだしもちょっとだけ違うと修正しにくい
  • 23:16 @yoko_takizawa 紙パック入り卵液?!どんな商品なんでしょう。お安いとか?長持ちするとか?輸送には便利か。
  • 23:09 結局建築ではCAD/CAMみたいに設計から製造するまで最後までデータでいくことが少ないのが原因。どうしても実際に施工する段階になると出力してそれを見ながら施工するという体制だから。しばらくは直らないというか建築の性格でもあります。
  • 23:07 ローカルルールが会社ごとどころか部署毎にあったりするからな〜>レイヤー管理。建築屋のいい加減さが出る部分ですね。機械製図の方がJIS規格とかに準拠していそう。
  • 23:05 今教えに行っている専門学校でもCADの先生はレイヤー管理を教え切れていません。それが問題になっていますが修復は難しく。で、それが私のやっている設計実習に皺寄せで来ているw
  • 23:03 @hommax AutoCADは基本的にレイヤー毎に線種も太さも分けてしまって種類の数だけレイヤーをつくるという人が多い様な。BYLAYERという概念が一番やり易いと思いましたけど、そこでもアバウトな人が間に入ると無茶苦茶になってましたw
  • 23:00 @vlayusuke 手描きができるのは正直武器だといまさらながらに感じます。
  • 22:59 建築士の受検資格にCAD○級所有なんてことになったら最低だけど、ない話ではないと思う。
  • 22:58 複数のCADから選べたりするといいのかもしれないけど採点が難しくなりそう。というかデータ提出なんか出力したものを提出するかでも意見はわかれそう。
  • 22:56 建築士実技試験のCAD化の話はもうずっと前から出ているけど今のCADを巡る状況を考えるとちょっと難しく感じる。特定のCADになるのも問題だし、国交省が線引くだけのCADを出すなんてのも本末転倒だし。
  • 22:53 施工関係などの設計メインじゃない人がJWを使うのは理解できるが、設計の人間がJWを使うのがイマイチ理解できない。
  • 22:51 @hommax もともとWinもMacも使っている人なのでそんなにショートカットは気にならない。それよりもVWのクラス+レイヤーとAutoのレイヤーでの相互関係の方が未だに戸惑う時がある。正解はないからなぁ。
  • 22:49 @gomuccyo JWはフリーソフトという点だけしか評価できない。
  • 22:48 事務所でAutoCAD、自宅でMiniCADという両刀使いだったので結局どちらも使える様になったのは良かったけど、典型的な器用貧乏との評判もある。
  • 22:47 でも自宅では結納返しとして買ってもらったPowerMac7500でMiniCAD5辺りを使っていた。
  • 22:46 本格的にCAD使い始めたのは事務所で1996年くらいから。AutoCAD LT2だったと思う。
  • 22:43 研究室の片隅にはいつ揃えたかわからないDRA-CAD一式とペンプロッタとかいろいろあったけど誰も使ってなかったw
  • 22:42 OSもアプリも全てフロッピーを入れ替えて対応していたんだよな>MacPlusの頃。人のものだったのであまりいじくれなかったのが残念だった。
  • 22:40 @hommax でも一心不乱になるときもあるからな〜w。
  • 22:39 一番最初に触れたCADはMac PLUS 上のMiniCadPlusだったかな。
  • 22:35 本当はMac版のAutoCADがあるといいのだけれど。確か大昔には存在していたんだよね。
  • 22:34 JWは出来るならあまり係りたくない。日影チェックのときくらいかな。
  • 22:33 とにかくスピード優先で線を描きまくる時はAutoCAD、考えながら試行錯誤しながら描く時はVectorWorks。
  • 22:29 @gomuccyo JWWは使えないよ私も。VWもAutoもお手の物だけどJWWだけは馴染めない。
  • 21:40 @gomuccyo JWで済む仕事なん?いろいろCADやったらあるよ〜w
  • 21:39 @ohsamu 私もペガサスです。
  • 20:14 @gomuccyo どどどないした(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル
  • 20:14 @gomuccyo <♯`Д´>ノ
  • 20:08 明日本屋によっている暇はなさそうだな。
  • 19:46 今日マチコ ミドリさん 226話 「男の手料理」 http://www.smbc.co.jp/midorisan/?p=226
  • 19:44 ふーん、仲良しマイミクねぇ。めんどくさいから使わない機能だな。
  • 19:42 仙台の後輩K氏が東京に転勤とのこと。飲み会やらなくっちゃ。
  • 19:08 息子に家人の誕生日用のカード作製を依頼。
  • 17:58 強烈な睡魔が。。。
  • 16:38 宅急便発送完了。
  • 14:44 隣の家の外構部をはつる音がやかましい。
  • 13:15 辛つけ麺美味しゅうございました。
  • 12:21 お昼は家人とラーメン屋に行くことに。
  • 10:47 家人を小学校まで送る
  • 09:32 @gomuccyo 脱毛かw
  • 03:11 1章だけのつもりが5章も読んでしまう。寝よう。
  • 01:33 ちょっと録画していたものを消化するかな。
  • 01:28 @yoko_takizawa スタジオオジタス
  • 01:08 「入り口の石」を見つけなきゃいけないな。
  • 00:05 後手後手だ

Powered by twtr2src